「私は幸せになれますか?」というご相談があります。
幸せが見えなくなっている・分からなくなってしまうと、どうすれば良いのかも分からなくなります。
「幸せになれるだろうか」と考えることは、本当の幸せを見つけるタイミングに来ていると言えます。
意識することで、幸せが生まれ始める
「幸せになるのだろうか」と考え始めて不安を感じている場合もありますが、実際はこの想いが幸せへの道に繋げてくれます。
人は意識をし始めると運命が動くように出来ています。
その気にならなくても、運命は常に動いていますが・・・
幸せを感じようとすることで、幸せに意識が向きやすくなります。
周りが幸せそうに見える時ほど、幸せアンテナが立っているとも言えます。
幸せは、自分の意識を現在に持ってくることで分かりやすくなります。
人それぞれ置かれている状況は様々ですし、大変な人もいると思います。
その中で幸せに意識を繋いでいくのです。
身の周りにある幸せが幸運を引き寄せてくれる
些細な幸せは誰もが気づきやすいですし、身の周りに見つけやすいです。
「幸せになれるだろうか」と感じている時は、大きな幸せに意識が向きすぎて、幸せを見失いやすくなっています。
家を買うために5,000万必要ですってなって、貯金が5万円だったら、「本当に家なんて買えるのだろうか」と思います。
でも、今に意識を向けながら未来を見ていると、どうしたら良いかが分かってきます。
これが幸せの気づき方のコツです。
大きな幸せに意識を向けすぎると今の幸せに対する感度が鈍くなり、知らない間に幸せをスルーしていることもあります。
だからこそ「幸せになれるだろうか」と考え始めたら転機に来ていると言えます。
どんな幸せを望むのかを考える
いきなり思った通りになるのは難しいので、現状の把握から始めて、今出来ること、そのうち出来る様になるだろうことを書き出していきます。
私が占う時は未来を見据えながら、今この瞬間の幸せを明らかにしていきます。
更に「どうしたいか」「どうなりたいか」も漠然としてで良いので描いていきます。
何が幸せに繋がるかは誰にも分かりません。
自分にも分からないのです。
でも、何かの拍子に「幸せだな」と感じるモノが出てきます。
そのためにも「可能性は低いかも知れないけれど」という前置きをしても良いので、望む自分を描きます。
思い描いた幸せのために出来る事がある
今出来ることはそんなに多くないです。
出来る事が多いなら、「幸せになれるだろうか」と悩んでいる暇は無いからです。
出来る事は少ないことにまずは気づきます。
出来る事が少なくても何も問題はありません。
手が届くことをやり始めれば出来る事が一つずつ増えていきますので、一つずつ手を付けていきます。
この「出来る事を増やす作業」が幸せを見つけやすくしてくれます。
焦るから分からなくなる。じっくり腰をすえる
誰もがいきなり今の様に出来るようになった、手に入るようになったわけではなく、一つずつ積み上げていくプロセスがあります。
結果だけ見てしまうから「私は幸せになれるのだろうか」と不安を感じてしまいますが、今からじっくり取り組めば良くなっていきます。
じっくり始めることで、ある時「あぁ、これはこれで良いね」ってなる時が来ます。
焦らず、一つずつです。
「私は幸せになれるだろうか」と感じ始めたら、幸せになれるチャンスが来たと思って大丈夫です。

コメント